スピーキング力をアップさせる方法【英会話スクール】

英語のスピーキング力をアップさせるには、「自分で考え自分で話す」ということが超重要です。

 

「聴くだけで英語が話せるようになる」という聞き流し教材はたくさんあります。

確かにリスニング力はかなりアップするし、海外旅行時のように、教材の内容と全く同じシチュエーションであれば、覚えたフレーズは話せるようになるでしょう。

でも、会話とは予期せぬ相手の反応、予期せぬ質問のオンパレードです。

フレーズを覚えているだけでは応用がきかず、決まったフレーズしか話せなくなってしまいます。

 

日常生活の中に「自分で考えた英語を誰かに話す」機会がない場合は、自ら作り出す必要があります。

一番簡単に話す相手を見つけられるが英会話教室ですね。

昔は月謝が高額な英会話教室がほとんどでしたが、最近では低価格で学べる教室が増えてきています。

 

通学よりもオンラインレッスンの方が主流になってきていますね。

オンラインレッスンの方が緊張度が低く、入りやすい方も多いのではないでしょうか?

 

実際私も、「英語が話せるようになりたい」と思いつつも、英会話教室に通うのが苦手でした。

緊張するというのもありますが、やはり自分の英語に自信が持てないと、話すのが恥ずかしいんですね。


特にグループレッスンではほかの生徒さんにも自分の話す英語を聞かれてしまいます。

そもそも会話とはそういうものだし、英語を習いに来てるのだから当たり前なのですが、誰かに聞かれるのが本当に恥ずかしい。

なので、最初の頃は個人レッスンを選ぶことが多かったです。

 

英会話教室での学習は、本人の頑張り度はもちろんですが、先生の質で本当に効果に差が出てきます。

 

私はいくつかの英会話教室に通いましたが、高いお月謝を払って個人レッスンを選択しても、

先生が半分遊びでやってるような外国の先生で、適当に雑談をして終わりという教室もありました。

 

先生に「なぜここで働いているの?」と聞いたら「Because it's easy, Doremi(私の名前)!」と言っていました。。。

教室自体は大手で素晴らしく見えても、教わる先生が良くなければ何の意味もありませんね。

もちろん、自分で積極的に話、切り開いていくことが重要なのですが、英会話初心者にはそれが本当に難しい。

 

私が今まで通って一番良かったのは、カルチャーセンターの英会話教室でした。

大手の英会話教室より入学金もお月謝も安いし、なにより担任になってくれた先生がものすごく良い先生でした。

大手英会話教室のように高額テキストなどはなく、授業内容はすべて先生が考えるのですが、若いのにすごくしっかり考えてくれて、一生懸命生徒から英語を引き出そうとしてくれました。

 

このカルチャーセンターではグループレッスンでしたが、先生が良かったからか、誰かに自分のつたない英語を聞かれても恥ずかしくなくなり、毎回楽しく授業を受けられるようになりました。

 

生徒20代から50代までいろんな年齢層の方がいましたが、みんな仲良くなって和気あいあいと英語を学べてよかったです。

 

こんなこともあるので、大手英会話教室=質が良い と考えず、いろんな教室に体験に行ってみるのが良いと思います。

とはいえ、実際にしばらく通ってみなければ良し悪しは分からないので難しいところですね。

 

最初に高額な入学金を払ったり、まとめて授業料を払った後などではやめるにやめられません。

その点においても、数回、数ヶ月通ってみて合わない場合は辞めることのできる料金設定の英会話教室から始めてみるのがおすすめです。