リスニング力をアップさせるにはどうすればよい?

誰かと英語で話すとき、TOIECなどの英語の試験を受けるときなど、かなりのリスニング力が求められます。

 

私は、リスニングはスピーキングよりは簡単にレベルアップさせることができるものだと考えています。

 

スピードラーニングのような、「聞き流すだけ」のリスニング教材は昔からたくさん発売されていますね。

私も昔、「ドリッピー」というイングリッシュ・アドベンチャーのリスニング教材を友人から譲り受け、毎日聞いていたことがあります。

ドリッピーは物語になっているので、英語を聞きながら物語の展開を楽しめるのですごく良かったです。

ただ、私は聞き流しだけではリスニング力はアップしませんでした。

 

私が最も効果を感じたのは、ラジオ英会話を使ってシャドーイングの練習をすることです。

 

NHKラジオではいろいろな英語の番組が放送されていますね。

今はWebやアプリで同じ日の放送を何度も聞くことができるのでものすごく便利です。

 

その中で、自分のレベルに一番合うと思う番組を選びます。

本屋さんでテキストが売っているので、テキストを用意した方が良いです。


そして、一通り授業を聞いたら、もう一度聞く。

 

2回目はすべてのフレーズや会話をシャドーイングします。

シャドーイングとは、音声を聞いた後、即座に復唱することです。

その文章が終わる前に、少しかぶせて同じことを追いかけながら話すんです。

最初は難しく感じますが、テキストを見ながらだと意外と簡単に行うことができます。

 

これがものすごく効果があります!

  • 耳で聞くだけでなく、自分でも発音すること
  • 自分の発音したフレーズを自分の耳で聞くこと
  • ネイティブの英語と自分の英語を重ねて耳に入れること

これがリスニングアップにつながるコツです。

 

シャドーイングしていると、同じフレーズを聞いたときすんなり聞き取れるようになってきます。

毎日続けていると、初めて聞くフレーズや会話でもかなり聞き取りやすくなっているのを感じるはずです。

 

なぜラジオ英会話が良いかというと、番組が15分~20分とちょうど良い長さで続けやすいし、テキスト代だけで費用が安く抑えられるからです。

毎月テーマが変わって、番組がどんどん更新されていくのも良い点ですね。

 

フレーズ集や試験用の問題集でもCDがあれば、シャドーイングしてみるとよいと思います。

 

すぐには効果が出ませんので、毎日コツコツ続けることが大切です。

 

勉強してもリスニング力が上がらないんだよなぁ・・と悩んでいるなら、是非試してみてくださいね。